忍者ブログ
江戸川区で工務店を経営する社長が徒然なるままに、日常のなんでもないことを書き留める日記です。 よろしければ、ごゆっくりどうぞ。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日18日、日曜日、母と家内三人で菩提寺、立石徳念寺に墓参りに行って来た。
昨日から彼岸入りである。恒例の墓参りで、私は、春、秋の彼岸、父の祥月命日、お盆の入りそして年の暮れと5回は必ず訪れる。この行事を怠るとどうも落ち着かない。

特に墓参りに行かないと良くないことが起こるとかそんな深刻な考えではない。とに角、ご先祖様に頭を下げたい、心を捧げたいそれで何か気持ちがすっきりするのである。

亡き先代住職夫人に「お布施」をお渡しして、お線香を買いお墓に向かう。こちらの通路は昔先代、住職から下命を受けて私が御影石板を設置したものである。その頃普請した「木造庫裡」も二年前に鉄筋コンクリート造に建替えられた。こちらの娘婿住職の発案によるもので新しい構想であろう。

高齢の母も元気に3人で墓石を洗う。お花を供え、お線香を灯す。お水をかけ心からの「こうべ」を垂れる。
お参りをすると必ず昔の事が思い出される。先代住職には様々目に掛けて頂いた。名古屋からこちらに来られた方で、良く文学論議をしてくださった。

本当に残念なことに50代後半でお亡くなりになってしまった。
帰りには必ず先代住職の眠るお墓にも参って帰ることにしている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
伊藤忠良
伊藤工務店URL:
職業:
伊藤工務店社長
アクセス解析
忍者ブログ [PR]