忍者ブログ
江戸川区で工務店を経営する社長が徒然なるままに、日常のなんでもないことを書き留める日記です。 よろしければ、ごゆっくりどうぞ。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人には誰にでも故郷はある。

私の生れた場所は、岩手県宮古市八幡前 であると両親から言われている。
もの心ついた時は東京にいた。
その後、子供の頃から夏休みになると宮古に行った。
そこには、母方の祖父、祖母、叔父、叔母等親戚がいた。

宮古は漁港の町である。
人口は5~6万人。陸中海岸国立公園を抱え、海あり山あり川ありの本当に風光明媚な所である。
私の妻、実枝子もここで育ち、宮古市役所の職員で市の教育委員会に勤めていた。
妻は「東京には空が無い」と言って未だに宮古に帰りたいと言っている。
妻にとっては心の底から故郷なのである。私ににとっても故郷にしたい場所である。

私の実際の故郷は江戸川区である。

小学校二年から現在地に移り住んで54年目、山も、海も、宮古ほどの綺麗な川はないけれど、私を育ててくれた町であり、人々である。
子供の頃には小川、池、空き地も沢山あって、遊ぶには苦労しなかった。

今、注目されている映画「ALWAYS」の昭和33年は中学校に入学した年だ。映画の通り我が家でも丸い卓袱台で家族5人、そして大工修行の小僧さん達と食事をした情景を思い出す。

故郷は風光明媚に越した事はないけれど、それにも増して友人とか、学校とか、先輩、地域がいいともっと故郷は良くなるし、心に沁みて、故郷に愛着を感じるものだと思う。
そんな町にしたいものである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
伊藤忠良
伊藤工務店URL:
職業:
伊藤工務店社長
アクセス解析
忍者ブログ [PR]